ゆるふわコンペブログ

交渉コンペの考察を載せていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニドロワとは何か

ラウンドAが法律ゲーなのは分かった。じゃあ出題範囲はどこなのかを考えよう。債権総論や行政指導といったように年特有の事項も別途存在するが、毎年出るのは、国際私法(特に国際商取引法)、契約法、民事訴訟法である、 仲裁は例年、ネゴランド国とアービ…

交渉コンペラウンドA 工場事件準備書面作成例

以前、練習試合用に後輩に代わって作らされた工場事件(2011年)の準備書面作成例が発掘されました。せっかくなのでアップしようと思います。こちらからどうぞ。 大昔に作ったやつなのであまり正確ではないかもしれません。読者が増えたら直します…。

仲裁とは何か

コンペは仲裁(Round A)と交渉(Round B)の2つに分かれる。交渉コンペといいながら、仲裁は半分のウェートを占めている。 そもそも、仲裁(国際商事仲裁)とは何か説明できるだろうか。 私が3年生の夏学期に交渉ゼミで初めて仲裁を扱ったときは単に交渉の…

はじめに

「太田ゼミは出会い系エンターテイメントゼミだよ」「太田ゼミはリア充ゼミだ」 そう聞いて僕も太田ゼミに応募してから早何年だろうか。 軽く自己紹介。コンペは2015年に東大チームとして出場し、一応仲裁班長をしていた。この年度は交渉がコケたため3連覇を…